数学科カリキュラムの特徴と新たな取り組み
対話型の専門教育と少人数指導
- 少人数演習やゼミ科目で集中した指導
- ⇒ 対話的な授業形式で深い学びの実現
専門科目と教職科目の連携
- 数学の科目の単位を教職の単位として認定
- ⇒ 数学と教職の両立をサポート
精選された開講科目
- 学生自ら学ぶ学習時間の確保
- ⇒ 主体的・能動的な学習能力を育む。
他学科研究室との「ダブルラボ」を開始
- 理工学諸分野における数学の応用面にも精通した人材を育成
教員養成の充実・高度化
- 卒業研究「教職コース」開始
- ⇒ 専門的な数学を修めながら教職セミナーの履修が可能
- 学部・大学院の一貫教育の実現
- ⇒ 教職コースと連携した6年間のカリキュラムによる数学・教職の両方の専門性を強化
- 本学科出身の教員のOB・OGとの協働組織の構築
- ⇒ 数学志望の学生・卒業生をサポート